お知らせ
新型コロナウイルス感染症の発生について(第5報)
この度、新型コロナウイルス感染症陽性者の発生に関しまして患者様やご家族様をはじめ関係者の皆様には大変なご心配とご迷惑をおかけいたしました。改めて深くお詫び申し上げます。
2022年1月18日の新型コロナウイルス感染症陽性者発生以降、札幌市保健所の指導のもと感染拡大防止対策、感染経路の追跡調査、早急な検査実施など迅速に初期対応を行いました。以降、病院内の区域分け(ゾーニング)を行い、これまで以上に感染対策を徹底し職員及び入院患者様の健康観察を継続してまいりました。
おかげさまで、2022年1月31日現在、新たな感染者は確認されておりません。
また、2022年1月28日付けで厚生労働省より新型コロナウイルス感染症における健康観察(待機期間)が10日から7日に短縮されたこと、及び新たな感染陽性者の発生報告がないことを踏まえ札幌市保健所と協議の結果、当院での新型コロナウイルス感染症は収束と判断いたしましたのでご報告いたします。なお、これまで休止していました診療制限は2022年1月30日をもって次の通り再開いたします。
・新規入院患者様の受入再開
・入院患者様の退院の再開
・救急搬送患者様の入院の再開
・リハビリテーションの実施の再開
今回の経験を大きな教訓として、引き続き感染対策には万全を期してまいります。今後も感染拡大の防止のため引き続き感染管理の徹底に努めるとともに、皆様には安全、安心な医療を提供できるよう努めてまいります。